« 自己紹介その2 | トップページ | 秘密の花園って思ってる? »

創価学会入会費用は掛かるで

創価学会に勧誘されたことのある人ってメッチャ多いね。
最近、よく読書するねんけど面白い本があって宗教についての
色んな話が載ってるねん。
宗教学者の教授が書きはってんけど、特定の宗教に肩入れする事無く
淡々とそれでいて分かり易く面白い中身やねんよ。

伝統的な宗教(例えばキリスト教・仏教・イスラム教など)から
それぞれから派生した比較的新しい新興宗教まで網羅してて
大変勉強になりますよ。
特に、わたしの様に物心付いた時から創価学会しか知らなかった人間に
とっては、他宗は「邪宗」と呼ばれてたから余計に目からウロコの部分も
多かってん。

その本のリサーチコーナーに様々な宗教宗派に関するアンケート結果を
集計してあるページがあるねんけど
その中でも創価学会員から勧誘された事があるって言う人の数が
ダントツやねん。
知ってる宗教宗派でも上位に食い込んでるねんけど
それ以上に勧誘された事のある人の割合は尋常じゃなかった。
せやけどここで終わらんねん、この内容。
続きがあって、嫌いな宗教宗派は?って質問に対しても
創価学会って答えてる人がダントツやってん!
読みながら吹き出しそうになったしー。

そこで思いついてんよ。
勧誘されて入る人もいてる訳やん。
せやけど、入る前と入ってからって言われた事が丸っきりちゃうって内容
多くない?
もし、現在勧誘されてるとか入ろうかな~なんか考えてる人がおったら
以下の内容を参考にしてなー。

「お金掛かるんちゃうの?」
「かからへんで。他の邪宗の寺とか訳わからん宗教とちゃうし」
               ↓
掛かるで。ちなみに御本尊を学会から借りるねんけどな
おかたぎ御本尊で3,000円(大きな曼荼羅で掛け軸みたいなもの)
お守り御本尊で5,000円(コンパクトサイズで大きさはタマゴッチくらい)
まずこれで出費。
次に曼荼羅版を借りた人にはもれなく仏壇も購入するという行為を
迫られます。
どんな仏壇でもエエっちゅーわけにはいかんねんな~、これが。
まぁ大抵、学会の直営店と言っても過言では無い「金剛堂」って店で
買わされる。
近頃はファッショナブルな仏壇も多くて最低3,000円位から
最高は何百万円するものまで多種多様ですわ。
はい!出費加算
次に待ってるのが数珠と経本ですわ。
数珠もプラスチックのカラフルな物から渋い木製まで色々ありますな。
値段は最低800円からこれまた数万円する物まで取り揃えております。
経本は小さいサイズから長い文庫本みたいなサイズ、
果ては幼児が読めるように作られた書籍位の大きさまでありますな。
以前は大石寺版やってんけど宗門から破門されたから
創価学会版になってて値段は250円位からやね~。
これでまた出費加算
次に買わなあかんのがな必殺の「聖教新聞」や!
ほんまやったらここで「御書」言うて日蓮聖人が書いた手紙を編纂した
書物を買わせるんちゃうかな?って思うねんけど
何故かそれは後回しで「聖教新聞」の永久購読を半強制的に
否、強制的にやな・・・・手続きされるわけや。
一ヶ月一部1800円位やったかな?(消費税を一丁前に取るねん)
「聖教新聞」についてはまたゆっくり書くし。
悪いけど出費加算してくれる?
いい加減これで終わりやろ?っておもとったらアカンで。
「聖教新聞購読」にはもれなく「大百蓮華」もついてくんねん。
これも一ヶ月一部強制的に付いてくるし。
160円かな?今も?
加算した?しといてや。

一応、簡潔に初期費用を書いてんけどまだまだあるから。
これだけで、前述の「お金はかからへん」がウソやと分かってもらえたかな?
平気でウソを付いてもウソも方便って思ってる人達やから
気をつけましょうね~!

|

« 自己紹介その2 | トップページ | 秘密の花園って思ってる? »

コメント

はじめまして。わかりやすくて楽しいブログですね!
私は40才の女性ですが、生まれた時から自動入信の2世とか呼ばれていた元学会員です。
今年に入って脱会(退転っていうのかな)をしました。
私のブログは感情丸出でつまらないと思いますが、創価学会のおかげで(一家和楽の信心のはずが)、こっぱみじんにみごとに家庭崩壊しました。
お時間があれば、私のブログを読んでください。

投稿: コロン | 2007年2月23日 (金) 02時28分

コロンさん、訪問ありがとう!
世代が似てるからメッチャ嬉しかった!

ブログ記事は全部読ませてもらいましたで~。
特に創価婦人部の指導の件は「そうそう!」っと
画面に向かってツッコミを入れてしまいました。

コメントを残したかったけど受け付けてなかったから、こっちで書かせてもらいました。
あたしのブログも感情丸出し、関西弁丸出しの
妙な?ブログやけど少しでも創価学会の被害者を
ださへんために書くし、
コロンさんも頑張ろうな!

投稿: 胡蝶 | 2007年2月23日 (金) 08時37分

それ、強制なんてされてないと思いますけど。
嘘吐くのもやめたらどうですか。
嘘吐いてて何か楽しいんですか?
そういうの駄目だと思いますけど。

投稿: 桃 | 2007年8月 6日 (月) 18時53分

はじめまして札幌からの発信ですょ
俺もなぜか今まで付き合ってきた彼女、または彼女の親etc…みな創価一派でした
うちは先祖代々から浄土真宗なのでよく邪宗だの言われてましたわ(>_<)
日蓮宗 法華経 創価池田大作SGI…見たくない言葉ですねむしろ日蓮宗でも日顕の方がマシですわ(^-^)/笑

投稿: ヒロぽん | 2007年8月30日 (木) 23時47分

最近創価学会に入会しましたが会費は一切かかりませんでしたよ。

投稿: | 2011年1月 3日 (月) 22時36分

学会創立から80年しか経ってないのに世界で192か国にも広がったことが全てを物語っているでしょう。

投稿: | 2011年1月 3日 (月) 22時45分

みなさん、創価学会のことを言う前にその源流を見たことがありますか。日蓮大聖人の、そして、牧口初代会長、二代戸田会長の素晴らしさは、世界の一流の大学や識者が証明している。知らないのは、日本の学会の悪口を言っている人たちだけ。これは、日本人としてはじるべきですよ。ちなみに私は学会人ではないけど、仕事で海外に行くと、創価学会の偉大さ素晴らしさがよくわかります。海外の方の方がまっすぐみていますね。日本人は、ひがみ根情と嫉妬深くて、まっすぐに見ることが出来なくて、海外でも嫌われています。

投稿: maincoco | 2011年1月28日 (金) 22時20分

私も学会に困らされている一人です。
管理人さん、がんばってください!!

投稿: みか | 2011年4月 4日 (月) 21時40分

私は日本人ではありません。私の国にもこの宗教というビジネスが入り込んで大迷惑しています。金が取られて家族崩壊した人も多い。ない問題をもらってしまう人が大半。特に心の弱い女性たちがこのような詐欺にはまることが多いと国の新聞で見ました。仏教のことはまったくしらない人たちが作り上げた架空の宗教にしか見えない。

投稿: Mina | 2011年10月 2日 (日) 10時35分

創価学会の仏壇を購入することは、他宗に入信する仏壇を購入することと大体同じだと思います。しかし、入会を決意した意志は数百万円という費用より軽かったのですか?
もしそうだとすれば、宗教を現実逃避の「道具」としか見えないのですが。念仏宗は念仏を唱えれば「極楽浄土」へ逝けると言ってますが、それは只の「現実からの逃げ」です。
開祖・日蓮大聖人は御書に書かれているところを見れば、どんなに苦難に会おうとも自分が「南無妙法蓮華経」と唱え、自分の信ずる道を歩いて法華経を民衆に広めました。
貴方は創価学会や日蓮大聖人のことを金銭面から見ているだけで、他の角度から見ていないから「守銭奴連中」というレッテルを貼っているだけです。

投稿: 名無氏之助 | 2012年2月26日 (日) 01時23分

お金が掛かる掛からないよりも もっと勉強されてはいかがですか? 宗教を批判するなら事実に基づいて批判するべきです

投稿: 金太郎 | 2012年3月14日 (水) 18時01分

お金がかかると書き出して、内容がしょぼい(´・_・`)
関西弁もエセ??キモイ

寄付とか大きなお金じゃなくて数千円数百円て??
何を誹謗したいのかわからない

私は学会員ではありませんが見ていて嫌な気持ちになりました。

あなたは、謝罪すべきだと思います。

投稿: 大阪人 | 2013年2月26日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/230092/5421359

この記事へのトラックバック一覧です: 創価学会入会費用は掛かるで:

« 自己紹介その2 | トップページ | 秘密の花園って思ってる? »